

また、めまいが。。

2008.08.30 (Sat)

身体は心と直結なのでしょうか?

また、めまいに襲われています

朝、起きるとクラ!  吐き気!

昼間は何も症状はでません

ただ、急激に頭の位置を変えたりすると、クラ! 吐き気!

この症状は
めまいの症状です。

悪いものではありませんが、絶えず気持ちの悪い感じがしています

年に何回か起こりますが、気がつくと治まってることが多く。

更年期の一種なのでしょうか?季節の変わり目に多いですね

私が人工関節の手術を行ったのは丁度春から梅雨になる時期

手術の緊張や不安もあって、入院日からめまいが起こり、当日も手術台でクラクラ

術後のベット上でも。。体位交換のときなど、クラクラしていました。

めまいは自立神経とストレス。心が大きく作用されるそうです

私みたいな性格の人が多く罹るようです。

数日は我慢の日々ですね

今日は元会社の同期会です。

入社当時は12人の同期が居ました。

今、偶然にも近くに私を含め4人が結婚をして近場に住んでいます

近くに居て何十年と合わずにいたのに、その中の一人のお母様が先日お亡くなりになり

告別式で4人久しぶりに合いました。

これを機会に毎月同期会を行うようになりました。

もう、退職して何十年と経っていますが、同期っていいですね。

今日はぜひ、参加したいのですが。。。。

夕方まで様子をみて。。

息子が迎えにくると言ってくれてるので、顔だけ出したいと思ってます。

ストレス発散にもなるでしょうか?

やっと。。

2008.08.27 (Wed)

雨も上がりました

このまま、秋になっていくのでしょうか?

猛暑と言っても、後半は夕立などあって朝夕は随分しのぎやすかった夏でした

なんて、いって、また暑さが戻ってくるのでしょうか?

また、また。。さぼり癖がでてきたのか。。

毎日、遊んでいたい。。

遊んではいないけど、フィットネスや映画。。

自分の時間を使いたいと。。。思う日々。。。

こういうときって気持ちがの時が多い。

昨日、持病の検視日だった。血液検査に期待していた。

先月はコレステロール値が正常に戻っていた。フィットネスの成果!と

喜んでいたが。。今回は少し正常値を上回って H になってしまった

肺の数値も先月より少し H 主治医はあまり気にせずに大丈夫だと言ってくれたけど

ちょっと風邪気味や体調がよくないと肺の数値はすぐに上がってしまう。

フィットネスが原因ではないと、それより、運動は肺にも股関節にも血管にも良いので

無理なく続けていいと、通ってるフィットネスも私の通ってる病院とは連携が取れてる

病院なので、医師もまぁ安心!と言ってくれた

そして、私の足。。未術足に疲労がでてきたみたい。

股関節回りが張ってきた。痛みはないけど、違和感がある

昨日はフィットネスの個別のトレーナーに相談したら

股関節回りを丁寧にストレッチ、マッサージをしてくれた

今のメニューは結構きつく、腰や股関節に負担が掛かるらしい。

様子を見ながら進めましょう。

ただ、エアロバイクだけはほとんど、足に負担がないので

違和感のあるときはエアロだけでも行いましょう。。と。

筋肉が痛んでるときはお休み。。では?と聞いたら、

ものすごい痛みのときは安静だけど、

ある程度、動かしながら改善していったほうが、

安静から戻ったときに無理をして、もっとおおきなダメージを受ける場合があるそうです

これは、私たちのように、運動をあまりしない人は特にそうしたほうがいいそうです

私も運動してる間は違和感は感じないし、ましてすごくよく動くことができます

無理をしないで、ゆっくりと行うことが一番ですね。

お友達やお知り合いも増えてきました。

股関節の病気の方ともよくお話をするようになりましたし、

ダイエット希望の方で同じトレーナーの方とも仲良しになりました

そんな、こんなで、楽しいほうに気持ちが行ってしまうのも

仕方ないですよね。。

寒いです

2008.08.24 (Sun)

雨のせいでしょうか?

秋というより、晩秋のような陽気です。

また暑くなるそうですが、なんとなく、さみしいですね。

オリンピックも今日で終わり。。。

夏休みももう終わりです。

  


うまく貼れてるでしょうか?

シュナたちは毎日、こんな感じで

じゃれあってます。

仲がいいのか悪いのか。。。

できたかな?

2008.08.20 (Wed)



    レミオロメン
                                   電話
私の大好きな曲です。これは、お天気まで違う遠い所に離れて暮らしてる二人を結んでいるのは

一本の電話。。ちょっと切ないけど、メロディがいいんですね。。私って若いかな?

最近のフィットネスですが。。

夫も参加するようになりました。ネックだった「白衣高血圧」も医師の診断が下り

日常の血圧を重視することで、ジムができるようになりました。

私ですが。。変化が。。。

股関節回りが。。非常に楽になってます。

いままで、長く歩いたり、立っていたりすると、右の付け根から膝まで固くなって歩くとき

体重がかかってるかわからない状態でした

今はしっかりと体重もかけられますし、長く歩いたりしても違和感がまったくありません

股関節の辺りって、怖くて触って欲しくない場所でした

個別指導では、股関節をクルクル回します。それに両足左右に揺らします

禁止行動のような気もしますが、聞いてみたら大丈夫だそうで、

皆さん、恐怖心から拒む人もいるらしいですが、股関節の周りの筋肉も刺激が

必要だそうです。プールでも股関節を回す運動を始めました

more »

ちょっと心配

2008.08.12 (Tue)

フィットネスに夫も参加するようになった

しかし。。血圧が引っかかる。

前回は2回目でOKが出た。

昨日は何回計っても、NO

そこで、用意した頓服を飲んだ。

でも、下がらない。。

家では正常なのに。 でも、やはり血圧は高いのだろう。

運動は上が160下100以上あると、運動できない、昨日は上は157まで下がったけど

下が100あって、軽くエアロとストレッチで終わってしまった。

夫もだいぶ、めげたようで、毎回、こんなことするなら、やめようかな?と

トレーナーもそういうヒトも多く、色んな対処方を考えているそうで、

それに、血圧が高いなら余計に運動しないと。高血圧になってしまう

病院での血圧が高いならきっと、普段も高いはず。

ちゃんと治療するいい機会だと思うし、血圧の薬を飲んでもいいと思う。

夫の家系は高血圧の家系だし、仕事も不規則だし、

また、心配が増えてしまう。。。

今週も

2008.08.11 (Mon)

始まりましたね。

此方は東京近郊の観光地です。

夏は涼やキャンプなどで賑わいます

地元の人間は生活道路が渋滞したり、

ゴミが増えたりで、困っています。

逆を思えば。。私たちも旅行に行くと、地元のヒトに迷惑をかけているんでしょうね。

なぜだか、関係ない私たちも休みの気持ちになってしまいます。

そう!仕事なんてしたくなーい!

代わり映えのしない今週も始まりました。

肉体改造!

2008.08.07 (Thu)

太りにくいからだにする

まずは体に筋肉をつける。そして代謝をよくする。

運動での基本です、私は股関節を悪くしてからほとんど運動どころか歩くこと、動くこと

もしてませんでした。

フィットネスに通だし、これだけボロボロな体だとは。。。

そこで、まず、体のおおきな筋肉、腹筋、腿、背筋、胸筋の4つを鍛えます

すべてマシーンを使用しますが、背筋はまったく無かったのしょう。

今、すごく凝っていて、首あたりまでカチカチです。

土曜日に指導をお願いしてありますが、明日、時間があったらほぐしてもらいます

むち打ち(なったことないけど)のような、なんとも不快感。。

ほかの筋トレは股関節が心配でしたが、大丈夫のようです、

このメニューで一ヶ月後、どう変化するでしょうか?

フィットネスのお風呂で。。。。

「あなたの傷、きれいね」と言われました。

その方は両足、同時に手術されたそうです。でも。。半年前ですって!

もうプールや運動大丈夫なのか心配になりましたが。。

「私はほかにも病気があって、ステロイドを飲んでるから」と。。。

「えぇ~!私も飲んでます。」  色々話したら手術した病院は違うけど

病気で罹ってる病院は一緒でした。

本当に、私だけが病気で。。。と思っていた私が恥ずかしいです。

ここに通ってる人たち。色んな病気を持ってる方がたくさんです

もっと、色んなヒトと話せればいいのですが、みなさん

一生懸命にメニューをこなしてます。

私もがんばらなきゃ!」

昨日は

2008.08.05 (Tue)

フィットネスの検診の日でした

診察はこのまま。。続けましょう。

そして、体のチャックです。

体重。。2.5キロ減。。体脂肪。。1パーセント減。。

各部所。。腕、お腹、足。。すべて脂肪減。

結果はでたようですが。。。。

除脂肪率という。。体内で減ってはいけない量も減ってしまいました。

筋肉は付いてると思っていたのに、腕以外の筋肉は減ってました。

なぜでしょう?原因は分からない。

筋トレもちゃんとやってるし。。

それと。。。対内の水分がずいぶんと足りていない。

これは血液ドロドロになるって!

なんだか、脅かされてしまった。

昨日のトレーナーははっきり言ってくれるのでいいのだが

まずは体重が減ったことをほめてはほしかった。

こんな減量はよくないですよ。と言ってるように思えてしまった。

「豚もおだてりゃ木に登る」じゃないけど、昨日はちっとも嬉しくなかった。

今日から本格的なメニューになって、指導が入る。昨日のこと、話ておこう。

汗や尿を考えて毎日3リットルの水分とれますか?


○川病院で股関節の手術をされた方。韓流にずいぶん励まされ、術後に韓国に旅行しようと

思っていた方。

昨日、帰ってきたと、お元気でした。私は成田もインチョンもピーの音は鳴りませんでしたが

その方は両方の空港で鳴ったそうです。オリンピックだからでしょうね。杖もしっかりチェックされたそうです

韓国では男性の添乗員さんがとっても気を配ってくれてよかったよおっしゃってました。

お互い、海外に旅行にまで行けるようになってよかった、と語りました。

暑いですね

2008.08.03 (Sun)

昨日はとうとうエアコンをいれてしまいました。

今日も午後は必要でしょう。。

昨日はフィットネスでの個人指導の日

股関節について色々お話しました。

まずは状態の確認。

可動域や筋肉の張り具合など。。。

ストレッチも行ってもらいました。

結果は人工に関しては問題はなし。一般人と、差はさほどないこと

あまり気にせずにジムを行うことができます

ただ、もうひとつ病気もあるので、慎重に。。

メニューはもう少しハードになるようです。

今の私の体重ではこの先、股関節や膝に確実に負担が係ることは明らかで

今、基礎代謝を上げておけば、この先、リバンドはないと。。

まずは筋肉をつけること。これは内臓や血液。。すべてに良いことです

それと、やはり筋肉が硬いのでしっかりストレッチを行うこと。

すべて指導者がメニューを作ってくれます

来週から開始です

目標は体重減少。。筋肉強化。再置換回避になりました。

お話をしながらストレッチを行いましたが、膝人工の方や股関節人工の方が

たくさん居られるのに、驚きです。

私は状態が良いほうだ言われました。

心配なのは、筋肉が疲労してまた痛みが出ることです。

これも、運動の前後、ストレッチをしっかり行うことで筋肉は柔らかくなって疲労は少ない

トレーナーも定期的にストレッチを行ってくれるとのこと。

では、整体は?と尋ねたら。まずはここで様子を見ましょう。

たびん、痛みが出る可能性は少ない。。と。

私には願ってもない朗報です。

そして。。。夫ですが。昨日は体力測定でしたが。。血圧が180もあり

測定ができませんでした。夫は普段家での測定では血圧は普通なのですが

病院や健診などではグーンと上がってしまいます。

元々、ジーやバーも高いので遺伝もあるかと思いますが

トラウマなのでしょうね。「白衣性高血圧」というらしいです

食べたものを記録して血圧を記録して、再診察になりました。

結果、お酒やおつまみも控えめにしてもらうのに、よかったです。

私も夫も強い意志をもたないと

改善はできませんね。

8月になりました

2008.08.01 (Fri)

暑い、暑い、

と。。もう8月ですね。 今年はオリンピックです

そこで。。うまく貼れるでしょうか?

   
もっと遠くへ

 レミオロメンの新曲でうす。。

この歌は、フジTVオリンピックの応援ソングです。

歌詞がとってもいいです。

選手を応援するには、選手個人の背負ってる「日本」「記録」「メダル」が大きく

簡単に「がんばれ!」だけの詩が書けなったそうです、

そこで、自分やバンド、身近な人間、私たちも含め、夢や目標に向かって進む気持ちは同じ。

だから、自分への応援ソングとして詩を書いたそうです。

良く、聴き込んでいくと、自分にも当てはまります。

ジーのこと、家族のこと、自分のこと。。まだまだ先はあります

自分を見つめながら、進んで生きたい。。。私にはすばらしい応援ソングです

 | HOME | 

Welcomeデジタル時計002

プロフィール

わんちゃん

Author:わんちゃん
2年前に人工股関節手術を行い術後、順調に歩いています。
間質性肺炎という難病も持っていますが、
毎日前向きに歩いています。3匹のワンコに癒されています。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

Enjelcrione

-Ma vie-
