

寒くなりました

2008.10.30 (Thu)

急に寒くなりました

数日前から朝はファンヒーターをつけるようになりました

今年はいつも以上に寒さを感じます

夫に「皮下脂肪が減ったから?」と言ってみましたが。。

軽く笑われました

たぶん。ジムが終わったあと、お風呂に入ります

大きくて気持ちのよいお風呂ですが

帰宅した後は自宅ではお風呂に入りません。

ジムのお風呂ではよく温まって上がるのですが

やはり夜風にあたったりすると、自然と身体み冷えますよね

だからだと思います

昨日はジムに行かなかったので、自宅でゆっくりお風呂に入りました

身体の芯が冷え切ってる感じで、よく温まってから上がったら

何時もの寒さを今朝は感じません。

寒くなったら、家に帰ってきてもお風呂で温まることにします

昨日は職場の健康診断を受けました

仲のよい職員と行きましたが、彼女は3年前に大病をして手術を受けてます

その後遺症で右腕が上がらなかったり、痺れがあったりしています

体重も以前の私と変わりないくらいだと思います

あちこち痛みがあるので、運動できない、歩かない。。だから

体重も増えてしまう。

その彼女が始めて私に「痩せた?」と聞いてきました。

今の状況を話したら、彼女もジムに行ってみたいといいだしました。

私が手術を決心したとき。。色々な事情が背中を後押ししてくれましたが

彼女の手術も一つのきっかけになりました。

メスを入れることが怖かった私に彼女の病気に向かっていく姿をみて

手術を身近に感じることができたんです。

血圧やコレステロール、血圧も彼女はすべてオーバーしてます

運動も苦手水着になれない、と言ってましたが、どうにかしないと、思ってるようです

なんとか後押しをしてあげたい。

今朝!息子は朝帰り!

アポロに朝ごはんをあげていたら、ニョキ!っと

マッチ棒のような壁が玄関に。。。「おはよう!ただいま」

シャワーを浴びて、「行ってきまーす」と、サッサと大学に行ってしまった!

若いから出来る?

野菜スープ

2008.10.27 (Mon)

リハビリフィットネスジムに

通い始めて5ヶ月が過ぎたかな?

体調の変化も色々あったけど、今はだいぶ落ち着いてきました

未術足の具合はまだ治っていませんが

これも、ストレッチやマッサージをしながらジムを続けていけばいいと思います

なにしろ、病院内にジムがあること、これが

とっても心強い!

ジム内もリハビリ室なので、入院患者さんがPT とリハビリをしてるし

ジム!って感じではないので、気張らずに通えます

さて、仕事がお休みの日は午後からですが

お仕事の日は夕方6時ころから帰宅は8時過ぎになります

お腹も空いてしまうし、帰ってからの食事になります

トレーナーにも食事の注意を幾つか聞いてますが

運動後の食事はやはり注意も必要ですし、時間も遅くなってしまいます

運動後はたんぱく質は必ず採る、簡単に納豆やお豆腐、

後は野菜中心で腹八分で辞める。主食は軽めに。。。

野菜中心。。この頃はお鍋にすると簡単

だけど、ふと!以前ブームになった

脂肪燃焼スープ!  を思い出し。

作り置きすればお味噌汁代わりになる!

200810270731000.jpg

味はコンソメだけ。

夫は血圧を心配してるので、器に取って各自で味を加減します

毎日食べてるので、飽きてしまうので、カレーパウダーをかけたり、

顆粒の和風だしやチーズを乗せたりして食べてます

お弁当の時も、容器に入れて冷凍して持ち運べば汁もこぼれないし

レンジで解凍すればお昼に食べれます。

身体も温まるし。

いいですよ!

施術の方法は違うけど

2008.10.23 (Thu)

今日は、以前

循環器科の結果を

聞いてきました、

結果は異常なし

ただ不整脈はいつ起こるか、わからない

肺でも呼吸器科にかかっているので

変化があった時のため2ヶ月おきに通うようになった

病院の後ジムに行き、丁度キャンセルがあったので
トレーナーにみてもらえた

未熟は左

今は左が違和感、原因はアクアビクス。だと思います

今日は、左を中心に、押したり伸ばしたり、
左は結構きつかっけど、楽になりました。

お尻と前方の筋肉が硬くなったそうです。

ほぐし形って整体やPTでは施術が違うようです。

帰宅してお風呂で温まったら違和感がなかなってきました。

左が痛むのは単純に右をかばうから、

後はバランスの問題。
エアロも漕いでる人の股関節や膝の動きがちがう。

私は右をかばって左で漕いでる。

エアロは股関節、お尻周りで漕ぐそうで、負担がいっぺんにきてしまったみたい。エアロのあとのストレッチも教えてもらいました。
あと、ひとつ。

右の人工が可動域が広がり、腿にも力がついて

膝から下で歩いてた右がしっかり踵から爪先に移動しながら歩けるようになった。アヒルサン歩きに卒業できそう。

問題は左。重心が乗らない。

踵から爪先は股関節を中心にかかと→爪先→とお尻の筋肉も必要な体重移動。今日はうまくいかず杖が欲しかったけど

今の痛みは歩き方のバランスもあるようです。
今はストレッチを下ので楽です

よくなりました。

運動しながら、週一回はストレッチ必要です。
色々人工や股関節の話聞きました。歩き方の勉強もさました。

携帯からなので、またトレーナーから話が聞けたら

報告します・

いつも不安

2008.10.21 (Tue)

この所すごく体調もいいし、足の状態も良かったのに

体育の日にフィットネスフェアで「アクアビクス」を体験してから

未術足が思わしくない。

それから休まずジムに通っていたから?

少し痛みはあったけど、メニューを続けていた

間にトレーナーにマッサージもしてもらい、楽になったけど

翌日またジム通いで、エアロで膝に痛みがでた

最近、術足の腿あたりがしっかりしてきて

あひる歩きだった右足がしっかり腿上げされて前に出るようになった

そうなると、未術足。。。。いままでの歩き方では未術足が変?

なぜかぎくしゃくしているような感じがする、

そして膝が痛くなって、歩き方がおかしい。。。

昨日はトレーナーがほかの方を施術しながら私の歩き方をチェックしていたけど

お話は金曜日。

今はテニスボールを患部に押して、モーラステープでシップしてる

同じ病気を持った方がジムにはたくさん来ているので

昨日は積極的に話しかけてみた

皆さん、未術足が同じように痛み、そして先行きが不安だと

私だけじゃない、と少しホットしたような。でも現実は私自身の足と向かい合わないと。

少しお休みすればきっと治ると思う。。。けど

中毒のようにジムに行くのが楽しくて仕方ない。

メニューは足に負担のかからないものばかり。

足の筋肉だけでなく腰や膝、肩などからの疲労がたまって一番弱い部分に

痛みが出てるような気がする。

今週は土曜日はジムがお休み。

ゆっくり身体を休めよう!

休日~

2008.10.19 (Sun)

200810190949000.jpg

↑  これ!「睡眠時無呼吸症候群簡易検査」

夫の会社で、全職員にこの検査が義務になりました。

昨晩これをつけて寝てましたが(手首に巻く)寝れなかったみたいです。

これで、再検査のときは系列の病院に一泊して24時間検査。

それでも、無呼吸が起こる場合は本人が治療するそうです。

ちょっと前までいびきと呼吸が止まるようなことがあったけど、最近はないし、

昨晩もいびきもなかったから大丈夫でしょう。

今年からインフルエンザの予防接種も系列に病院で接種が義務づけられたそうです

今日は未術足の調子がジムで酷使したのか、痛みがあって

おとなしく家でのんびり~

と、思ってましたが、夫が部屋の片づけを始め。。

急きょDIYに行って収納かごなどを買いに行き、途中お蕎麦の美味しいお店で

200810191218000.jpg



途中で気づき、写メしたので、食べかけですが

季節のキノコの天ぷらを頂きました。

店頭には出ないキノコで、名前を聞きましたが、忘れました

実はエアロバイクはリビングに置いてありましたが

リビングでは使いづらく、最近はバーがずっとリビングに居るので

なんとなく漕ぐタイミングがなく

私たちの部屋に持っていきたいと夫に頼んでいたんです

すうなると、部屋を片付けないと、と夫は思ったのでしょう。。

でも。。。いきなり始めて

やっと、終りにしました。。。キリがありません!

なんと、私のものが多いこと!

半分は衝動買い!オークションに出そうかな?なんてよく見ると

ライの歯型がついていたり。。

バザーにも出せません。。

この所、お天気が続いて、なんとなく片付けをしたくなります

まだ、タンスの整理も途中ですし。。

部屋ももう少しスッキリさせたいと思ってます。

片付けって気持ちが乗らないとできませんよね。

今度はいつ!やる気になるでしょうか!

連休も終わりました

2008.10.14 (Tue)

家の回りの山々はだんだんと

冬の支度を始めています。

だいぶ、木々の色づいてきました。紅葉に訪れる観光客も

結構きています。リュックを背負ってハイキング

でしょうか?それに、車もたくさんです。

本当に出かけたいほどのお天気でした。。が!

ジーの病院から電話があり。。

また、ジーにふりまわされた連休になりました

結局は昨日からまた、食事が入るようになり、です

それでも、自分の時間が欲しくて映画に行ってきました。

「ガリレオ」ちゃんとした題名は何とかの献身だったかな?

福山雅治も良かったけど、堤慎一(?)良かったです、

題名は忘れましたが、春に観た、御巣鷹山を題材にした映画。。。

まったく、忘れっぽいのか。。。題名が。。。。

いい役者ですね

200810111843000.jpg

バナナです。。。さて!値段は?

私はブームになる前からバナナが常食でした。肺の入院中から

毎朝一本ヨーグルトと食べてます、これはお腹の調子を整えるためです

いつも行く八百屋さんはこのサイズで450円でした。

半分はビニール袋に一本づつ入れて冷蔵庫に保存しておきます

皮は黒くなってしまいますが、中身はまったく傷みません。

それが、このバナナブームで。。。

なんと。。。1380円でした。

これはちょっと品質のよいバナナですが、普通のバナナも840円です

八百屋さんが、仕入れに行っても中々手に入らないそうで。

「高くなってすみません」と謝ってました。

バナナでは痩せないのになぁ~

私が毎朝もう5.6年食べているのに、バナナで痩せたって実感はありません!

納豆のときのような一時的なブームなら早く去って欲しいです

セルライト

2008.10.10 (Fri)

しばらく逢わなかった友達に

一回り小さくなった  と言われた

夏の間チュニックでお腹周りを隠していたけど

秋になり、シャツ、パンツ、カーディガンになったからだと

言ったけど。

去年はそのシャツもパンツの中に入れずにいた

今年はパンツに入れ、ベルトをしてもお腹が気にならない

まだまだ。。ぷよぷよでメタボだけど。。。。

そしてトレーナに「お腹柔らかくなりました?」と聞かれて

そういえば、お腹は固いと言うか、もろ脂肪でガチカチだったが

今、プヨプヨのプルプル!

そして、表面はボコボコ!

これって!そうセルライト!

前はセルライトすらわからないほど脂肪がついていたんだ!

こうなると。。。。。

このセルライト。。。。それに、脂肪が減って分余った皮!

もう、誰にも見せることが出来ない

って!見せることもないけど。。。

トレーナーは「皮は再生できないけど、下がった肉は筋トレで持ち上げる

ことはできる」って!

これはお腹だからいいけど、腕や足も皮がたれてきたらどうしよう。。。

って、そんなに痩せないか!

誰か、よいアドバイスお願いしま~す!



レミオロメンの新曲です。29日発売!

昔のインディーズの頃を思わせる、レミオファンには待ってました!

の曲です。来年3月に武道館ライブ。。。先行予約入れたけど。。

くじ運悪いからなぁ~。。。娘が当選しないかな~

そうです!レミオはいつも娘と行きます!

母は強し!

2008.10.07 (Tue)

私の町には障害児の福祉作業所があります

娘と息子の同級生に障害児が居ました。

その子たちは普通学級に通って、子どもたちと同じ教室で学びました

娘の同級生は引っ越していきましたが、

息子の同級生はその後中学も一緒!

ただ、同じ教室には無理が生じるので、クラスを別にしていましたが

基本はみんなと同じでした。そして

高校に進学するとき。。

障害児のお母さんと1人の保護者がこの作業所を立ち上げたんです

願いは障害児の将来を見つめて、いずれ1人で生きることになる

そのときのため。この街には一学年に1人の割合で障害児が居ます

彼女は障害を持つお子さんの家族に働きかけを行い

会員を増やしていきました。

丁度、街では福祉会館の立替工事は始まるときでした

街の山からの杉の木で建てられる福祉会館に

小さな喫茶店をオープンさせました

そして、一軒のお家で、クッキーやチーズケーキなど作って

お店に並べたんです。障害を持つ子の親の参加も増えてきました

これだけでもすごいと思いませんか?

そして、行政も動かしました。

当時、私は福祉課にいました。彼女は担当の係長に

何度もこの事業について説明に来てました。

私は何もできませんでしたが、彼女は町の行政を動かしました

前面的にバックアップすることになったんです。

そして、工房もできあがり

今では。天然醗酵パンやピザなども作れるようになりました

この喫茶店は、半分は畳の部屋になってます

会合もできますが、働くお母さん方は皆さん

障害児のお母さんです

いつも目が離せません。だからこの部屋は大切なんです

子どもを遊ばせておけるんです

200810071305000.jpg
このピザはこのお店のピザです

この日は本庁に定期販売の日でした

休み時間にロビーにたくさんの職員が集まり、ピザやケーキを

買っていきました。

母心!すごいと思いませんか?

ここまで頑張った息子の同級生のお母さんはすごいと思います

彼女の子どもさんはいわゆる健常者です

良く話すんですが、彼女は障害児を持つ親でないからできたと言ってます

やはり、現実を見ると、障害児を持つ親は地味でいいからひっそりと暮らしたい

でも、将来が不安だって。以前「後見人」のことを

みんなに伝えて欲しいと頼まれたことがあります。

そのとき、考えました。軽はずみに話せることではないこと。

将来の不安がたくさんあること。

この喫茶店をオープンして5年近くなりますが、お母さんたち

頑張ってます、この日、久しぶりに彼女に会いました。

輝いてます、運営は苦しいそうです。

でも、頑張ってます。私はなにもできないけど、

応援しています。

ピザは3枚買って一枚はお昼に食べました

これは息子にお土産。○○君のお母さん。頑張ってるよ!

って、言いたいですね。

心って!

2008.10.07 (Tue)

数ヶ月前からジムに通いはじめ

色んな人をみてきました、女性それも、年齢的に、充実した日を

送ってる方が多いです

温和なイメージがあり、そこに男性会員がいたりで

和やかムードだと思っていました

やはり。。。険悪なムードあるんですね

人の集まるところ。。。難しいです

横目でやり過ごし、ジムに専念するのみです

さて!先日の心臓バクバク事件から

私の心に変化がありました。

いままで、片意地張って、突っ走ってきていたんですね

あの、不安にさらされたとき、

自分が1人になってしまったら。。どうしよう。。とすごい恐怖心を持ちました

そして、やはり、夫がそばに居てくれるのが当たり前と思っていたことが

夫がいつもそばに居てくれる。。の気持ちに変わっていったんですね

当たり前だったことに感謝です。

そう思ってみたら、今まで、1人で頑張ってると思っていた気持ちが

ふっとどこかに行ってしまいました。

私だけじゃない、1人じゃない、夫や子どもが居る

居てくれないと、1人では生きられない。と思います

そしたら、とっても気持ちが楽になっていきました。

気づいたら胸バクバクも気になりません。

また発作が起こったら、そのとき!

と、楽な気持ちで居られます。

夫と知り合って四半世紀はとっくに過ぎました。

私たちにとって、とってもかわいい?二人の子どもにも恵まれました

もっと、健康になって、迷惑かけないようにしないといけませんね。

気分って左右されるんですね、

肩の力が抜けたら、腑抜けになったようで。。

ジムも今まで、スケジュールを決めて

通っていました。今は。。

そのとき、そのときです。以前は一週間のスケジュールを決めないと

不安で不安で仕方なかったのに、明日は明日。。。です

結果も出てるのか?増えてはいませんが、減ってもいません

悲しいかな。。。ジムだけは

がんばらないと。。。。

10月になって

2008.10.03 (Fri)

年金特別便

着ました。確認してみると。。。抜けてる?所がある~

夫にも確認してもらい。。。会社を退職して再就職するまでの数ヶ月と

結婚して「被保険者第3号」になるまでの間。。。

ちょっと待って?

夫は共済だったので、それで?など遠い昔を思い出し。。。

詳しい友人に聞いてみた。

私たちが青春していたときは国民年金は任意加入だった。

今の制度に変わったのは昭和61年4月1日から

それまでは、払わなくてもよかったんだよ。と言われ

そうだ!加入していない!

結婚してから年金を支払った記憶はない。

確かに!

では、特別便はあっていた。  けど、、友人から

送り返すのに不安があったら、社保に行って確認してみて!

と言われた、数年分支払って無くても、年金をもらうとき、そんなに金額が減ることはない。

さかのぼって支払うほうが損するかもよ。。と言ってくれた。

自分が将来もらえる年金額も計算してくれるそうだ。

行って確かめてこよう。。

10月に入り。娘が遅くに帰ってきた

決算で目標を達成したらしく連休をもらったそうだ

達成後、上司にうわさの叙々苑に連れて行ってもらったらしい

とっても美味しく、でも庶民の味に胃が慣れているので

高級なお肉は胃が痛くなった。と言っていた。

貴重な休みを使うため。翌日の午後には友人に逢うため

サッサと帰っていった。冬物を取りにきたって言ってたけど、

何ももっていかなかったよ~

一回では終わらない!

2008.10.01 (Wed)

昨日、心電図の24時間ホルダーをつけて

今日ははずして、そのまま受診

検査の人に時間が早いので、解析が間に合うかも。。

と言われ期待したけど、無理だったようで、医師の下のは届いてなかった

これではしっかりとした診察もできない、

先日の循環器の医師と内容が同じ。。。ただ。。

心配ないと思うけど、心臓エコーを撮っておきましょう。

だって!  どうして、ホルダーの予約をしたときにエコーも予約に入れてくれなかったのか?

また、検査に行かなきゃならない。。。

これが、まだ発作や不整脈で苦しんでいたら、すぐにでもお願いするけど

今、まったく症状はない、患者のわがままだけど、

もう!いいですよ!発作が起きたら飛んできます!

と、言ってみたが、聞く耳持たず。。。

心臓ドックだと、8万以上かかるけど、

こうやって検査になると、幾らもかからない。。

そう思って、この際、心臓のチャックをしてもらおう!

ここで、やばいところがあったら、仕方ない。。

けど。。。。

大きな病院ほど、融通が利かない。

たまたま、今日、市からのアンケート調査をしていたので、しっかりと意見を書いた

3色ボールペンを頂いたので、大事なところは赤で、またアンダーラインも引いた

こんなことで、改善はされないけど、毎月通っている病院の質を少しでも

高くしたい。本当に

今月、10月になったばかりなのに、何回病院に行かなきゃならないのか?

面倒だし。

落ち着かない!

 | HOME | 

Welcomeデジタル時計002

プロフィール

わんちゃん

Author:わんちゃん
2年前に人工股関節手術を行い術後、順調に歩いています。
間質性肺炎という難病も持っていますが、
毎日前向きに歩いています。3匹のワンコに癒されています。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

Enjelcrione

-Ma vie-
