

風邪?

2008.11.30 (Sun)

数日前、息子が花粉症のように鼻水が止まらず、翌日は大学にも行かずに寝てました、

夕方携帯に微熱があるというので病院に連れていきました、
インフルエンザは接種してるので風邪のようでした。

薬をもらって、一晩寝て昨晩からもう!居ません

よく遊びますね

すっかり移されたのか喉の鼻が痛みます。
蜂蜜なめたりしていますが、掛かったら寝ることですね、
加湿器と湯タンポもだしました。夜中の喉と鼻の乾燥はウィルスが入りやすいみたいです。今日は温かくしてねましょう。
明日の仕事も半日なので体調がやくなけれはば明日もよっくり寝ています

体重

2008.11.29 (Sat)

日暮れも早く、職場を出るときは

すでに真っ暗!

夫とフィットネスに行ける日はいいのですが
一人だと。行きたくない気持ちと行かなきゃダメの気持ちが喧嘩します。

夕方は疲れます

昼間のほうが効率がいいです

昨日キャンセルしたので今日はストレッチをお願いしました

今年の目標どう?行けそう?

無理かも。と返事しました。

今が正念場?

負け組にはなりたくないです

後。2キロ

頑張って見るか!

寒くなりました

2008.11.27 (Thu)

今日は雨〓です

紅葉も雨でだいぶ落ちてしまいました

旅行に行ってから体重が少し増え、

悪い癖もでて、最近は食べ過ぎだったみたいです

トレーナーとの話し合いで

今年中に後二キロ!頑張りましょう!

と、とっても高い目標を掲げられてしまいました(((^^;)

旅行で増えた分。やっと元にもどしましたが、10日はかかっています!

後二キロ!

無理です!

また、運動中にクラクラしたり、脱力したり。。

きっと、血糖値が下がるんでしょうね。

仕事帰りはいても空腹で、ジムに行きます。
スポーツ飲料も以前は飲んでましたが、今は水だけ!

ブドウ糖が不足するみたいです

昨日は、チョコレートの小さいのを頂き回復しました・

これから、寒くなるし、体調と相談しながらジムに行こうと思ってます

まずは、目標に挑戦かな?

箱根登山鉄道の旅 2

2008.11.22 (Sat)

あっという間に一週間が過ぎてしまいました

hu.jpg

芦ノ湖の湖畔です

翌日は箱根美術館に行きました

ga.jpg

1.jpg

3.jpg

紅葉がとっても鮮やかできれいでしたが。。

ものすごい、人!

ここからガラスの森美術館に。。

6.jpg

この作品はガラスで作られています

このあたりから雨が降りだしました。

その先仙谷原にも行きましたが

雨ですすきヶ原は歩けませんでした

最後にガラスの森で、係の方が順番に写真を撮ってくださったので

125-1.jpg

小さく載せてみました。

そろそろ、紅葉も終わりですね。 楽しいことのあとに

大変なことが起こりましが、どうにか今週も終わりそうです

トラブル

2008.11.20 (Thu)

今日は、都内に研修でした。

テーマは精神障害者の関わり方、特に後見制度について!

今朝は特別寒くて、

座って電車に乗りたいので早めにでて東京直通に乗りました。最寄り駅に早く着いたのでマックで〓して、ゆっくり歩いて会場に行きました。最近、老いは隠せない。もうすぐ、眠くなり、半分は寝てたでしょうか(((^^;)

帰りも直通にのるため、朝とは逆に会場から最寄り駅まで早歩きで地下鉄から直通電車に乗り換えた瞬間!JRの変電所で火災!もちろん・止まりましたよ!でも荻窪まで着いたら動かない。夫に連絡したら新宿に戻り西武に乗り換えたほうがいいというので
総武線で中野まで戻ったら中央が動き始めました。また、中央線に戻り。ものすごい混雑で、人の波が怖いと感じました。足が流されてしまうし。踏ん張りが利かないし。すっごく疲れました!
あまりJRの文句は言えませんが、社内放送や別ルートを知らせるくらいのサービスはしてほしいですね。それにしても。
最近、トラブル多いですよ!

ちょっと。。言わせて~

2008.11.18 (Tue)

愚痴ってしまいます

楽しい旅行も終わって、すっかり現実に戻ってしまいました

実家の母ですが、今日病院に連れていきました

もっと、早くと思ってましたが、なんせ!

主治医が居ない!

たらい回しではないけど、病院にいても外来日でないから

見れないと。看護師が言いました

なので、一日まって今日、外来日なので受診しました

なんだかおかしいと思いませんか?

母は幸い、むくみも治まり、腎臓の数値も横ばいでよかったのですが

逆だった場合。主治医以外だと見当はずれされることもあります

今日は直接主治医に何かあったら直接先生に取り次いでもらっていいでしょうか?

とお願いしました。主治医はぜひ!電話してくださいと言ってくださいました

そうなると。。。看護師は勝手に取り次がないのか?全く疑問です

それに、こちらのバーのことです

焼き餅をやくのでしょうか?

バーの気持ちがわかりません。。

昨晩もなんだか泣いてました。私が実家にかかわるとそうなんです。。いつも。。。

そして、義理のように、母の容体を聞いて、実家に行こうとすると

帰りばかり聞いてきます。一人にされると思っているのでしょうか?

母はむくみを取る薬をもらって、落ち着いてきました

スーパーによって、食べたい食材を買って、もう台所に立っています

私が支度しようか?と言ったら。

家があるんだから、帰りなさい。と言われました

母は頑固だからもう、何を言っても仕方ないので帰ってきましたが、

この次からは必ず何があっても連絡するように、念を押してきました

さぁ。かえって夕食の支度です

相変わらず、バーはテレビに向かってキッチンに目もくれません。

ちょっと、一言!寒い?ストーブつける?  です

自分で寒ければつければいいのに。。なんでも聞いてきます

そして、なにか手伝う?って!

私が支度を始めるとよく聞いてきますが、今更手伝ってもらうことはありません

それなら一品でも、作ってもらいたいです

実家の母、バー、一つ違いです。

比較してはいけないのかも知れないけど。

母はもう少し、ゆっくりとしてほしいし

バーはもっと、家のことやってほしい。。

母のシャントはうまく血液は行かないのか、やり直しをしました。

血管が細いとそういうことがあるそうです

明日、抜糸しますが、シャァシャァという音がしないと失敗らしく、

今回も音がしてないみたいです

母はもう、シャントはしない!と言ってますし、透析もしない!と言ってます

このままで、元気でいれる内は父と暮らすと言ってます

なんだか、子として切ないですね。

それに引き替え、脳天気で、日々何をしてるか分からないバーを毎日見てると

なんとも言えない気持ちです。。

ごめんなさい!愚痴ってしまいました。。。

でも、誰かに聞いてほしい~。。

心がつぶれそうです!


箱根登山鉄道の旅 その1

2008.11.17 (Mon)

お天気に恵まれ素敵な旅行ができました


029-1_convert_20081117112708.jpg

富士山もとってもきれいです
038-2_convert_20081117112809.jpg


ここは、御殿場から箱根に続く街道です

shihoちゃんとremonさんのおかげで加工できました

今回の旅行は。。箱根には何度か来ていますが、いつも車で回るだけ

まったくのドライブでした。

今回は足も良くなったし、箱根登山鉄道のフリーパスで観光することにしました

487.jpg

小田急ロマンスカーから直行なんですが、箱根湯本に宿を取っていたので

車を置いて、スイッチバックで有名なこの電車で強羅まで行きました

042_convert_20081117112855.jpg


箱根がこんなに賑わっていたのは初めてです

電車も一本見送り、強羅からケーブル→ロープゥエィで大涌谷のルートですが

すごい人でした。


大涌谷のロープゥエィから見た火口です

051_convert_20081117112941.jpg


私は高いところが苦手。。とっても怖かったですが、ここからの富士山は素晴らしかったです

残念ですが、怖くて写真には収めてありません

この日はここから桃源台まで降りて芦ノ湖の海賊船に乗り、紅葉を楽しみました

075_convert_20081117113039.jpg

080_convert_20081117113126.jpg


ものすごい観光客で。。どこもたくさんの人.。

箱根港から路線バスで湯本まで帰るのに、2時間!

国道1号線がものすごい渋滞で。。。

宿に着いたのは6時を回ってました。

長くなったので、一日目を終わります。

若いころ、社員旅行などではバス移動で旅行をしたことがありますが

足を悪くしてから、こんな旅行はしていませんでした

時刻表を眺めて、バスに乗って、ケーブルや他の乗り物にもたくさん乗りました。

これも人工のおかげ!の一つですね。

歩ける勇気!自信になりました。

次回は素晴らしかった紅葉を載せますね

落ち着きました

2008.11.12 (Wed)

なんだか、一人芝居してるようだけど

昨晩は憤りを感じずには要られず

なかなか寝付けることもできず

今朝は仕事もあって実家駆けつけることはできなかったけど

電話で母と会話した

声に力はないけど元気を取り戻した様子

昨晩、父は言葉を濁らせ主治医の見解をちゃんと説明してくれなかった

母は主治医の言葉を教えてくれました。

持病からの熱ではないこと

原因はわからないけど、抵抗力も落ちてるので

人混みなどでもウィルスに感染しやすいから、風邪のウィルスが入った可能性があるそうです

熱がでれば食欲もなくなります。母は食が細く食べれなくなるとすぐ寝込んでしまいます
点滴が効いたのか、昨日から元気がでてきたそうで、今朝は台所に立てたそうです。

父もちゃんと説明してくれればいいのに、

大丈夫だ、大丈夫だ、しかいわなから

余計、心配になってしまった!

夕方は娘が居るうちにとインフルエンザの接種を予約しているので
その後で実家に行ってみようと思います

母の様子を確かめて

温泉旅行に行こうと思います

自己嫌悪

2008.11.11 (Tue)

つづき!

父や母が私に迷惑かけまいと

思っているのか?

もしかしたら。

私が必要以上に色んなこと言ったりするので
敬遠してるのか?

わからなくなってきた。

確かに親子が逆転する時期はあると思いますが

いつも一緒に居られないぶん、ちいさなことも心配で小言を言ってるかも知れない

父にもキツイ言葉を言ってるかも

さっきも母の具合をちゃんと話てくれないから

怒ってしまった。

自己嫌悪!

明日は実家に行こう

どうしたことか!

2008.11.11 (Tue)

今週は箱根に紅葉を見ながら温泉旅行に行く予定

所が、実家の母が風邪をこじらせたのか

熱が下がらす点滴を受けていた

最近、実家では、こちらのジーの容態ばかり心配して

私に負担をかけまいと、具合が悪くても黙っている

たまたま、娘が連休で実家に遊びにいったため母が具合悪いことがわかった。

熱は治まったようだけど、

持病もあり

体力もないので心配

父に怒ってしまった。
母は私に言わないように娘にも口止めしたらしいけど

いくらジーのことがあっても

私の両親。

ジーには、夫も妹弟もいる。

父と母のことは私が面倒みると決めているのに

なんだか情けない!

そんなこんなを電話でやり取りしていたら

バーが、おじいさん

今日熱がでた!

だって。

温泉旅行なんて行けるのか?

ジーはいつもの抗生剤で熱はひいたので、大丈夫だろう。けど

バーは旅行に行ってほしくない様子。

どうするかな!

夫はいつものように

黙ってる

いつも私が決定を下す
なんだか、疲れた

2008.11.09 (Sun)

003_convert_20081109162141.jpg
やっと、取り込むことができました



031_convert_20081109162444.jpg

この神社は

夫婦円満の神社で、お社にはおおきな岩が祭られています

この太鼓は夫婦で同時にたたくと

円満になれるそうです。

015_convert_20081109161955.jpg


仲良しの友人です

二人とも斜めに構えて

少しでも細く移ろうと努力してます

もっと沢山撮ったのですが

縮小やペイントが小さいし、見づらいし

疲れました。

次回はデジカメの設定を変えて撮るようにします

休日~

2008.11.08 (Sat)

先週。昇仙峡に行った

写真をアップしたいのですが、縮小するのが大変で。。。。

時間もなく。昇仙峡も紅葉はまだ早かったので。

来週、箱根に行ってみようと思います。

名所もいくつか巡ってみたいと思います。

それまで、足を元気で保てるように努力しましょう!

山梨は鉱物が名産なのか、街道やお土産屋さんには

水晶やアメジスト、ローズウォーク、等々

たくさんありました。

なんとなく、ひとつのローズウォークに目が止まり

ローズウォーク(紅水晶)は女性の守り神

人工股関節にして、間質性肺炎も持病に持ち、

今まで、こういうものには関心がなかったけど、なんとなく

このブレスをしてると幸せになれるかな?と思って

ブレスレッドが買いました。

このブレスが切れたときは願い事が叶ったとき、

身代わりになってくれる時だそうです。

なんとなく、気持ちが穏やかになった気持ちです

なんにでも、染まりやすいわんちゃんです。

昇仙峡

2008.11.02 (Sun)

紅葉に行ってきましたが

画像が大きいのか

アップできなくて。

できたのが

200810310954000.jpg



200810311047000.jpg

200810310938001.jpg


これです

200810310946000.jpg

この二人は友人夫婦のご主人と夫です


051.jpg

馬車に乗りました。

アップの方法がわかったらまた写真を載せたいと思います

紅葉には少し早かったですが、滝や渓谷が素晴らしく

気持ちのよい一日でした

ちょっと心に残ったこと。。。

この馬車です

昇仙峡ではこの馬車は有名で緩やかな渓谷を登っていきますが

どうも、動物に情けが移ってしまうのか

かわいそうになってしまいました。

まったく勝手な思いですが、馬車が満杯になると一トン位の重さになります

その重さをお馬さんは仕事とはいえ引いていくんです

途中、水のみ場や、休憩場はありますが

わかっているのかそこに着くと後ろ脚を交互に持ち上げて休むんです

道路もアスファルトです。ヒズメが滑るんです。

だから先導さんは道路に土をまいてその上を歩かせます

乗ってすぐに「失敗した!乗らなきゃよかった!今から降りようか」と

思いました、自然と腰が浮いてすこしでも軽くしてあげたいと思ってしまいました

夫も思ったようです。

降りてから馬に近づくと、やさしい目をしてます

先導さんはやさしくお馬さんに接していました。それが救いになりました

この連休、たくさんのお客さんを乗せてあの道を登っているでしょう

お馬さんのおかげで生計を立ててる方がいます、ちゃんと組合もあるみたいです

ちょっと暗くなった私に夫が「あの馬はあれで幸せなんだよ」と言いました

そうですよね。我が家のわんこだって他のお家に嫁いだら違う人生?があったでしょう

動物のことになると、どうしても見過ごすことができません。。。

 | HOME | 

Welcomeデジタル時計002

プロフィール

わんちゃん

Author:わんちゃん
2年前に人工股関節手術を行い術後、順調に歩いています。
間質性肺炎という難病も持っていますが、
毎日前向きに歩いています。3匹のワンコに癒されています。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

Enjelcrione

-Ma vie-
