

2009.09.27 (Sun)



やってみました。。。

連が休おわり。。。

2009.09.25 (Fri)

各地の行楽地もさぞかし、空いてると思い

昨日は川越の小江戸と巾着田に行ってきました

川越鐘

川越蔵

005_20090925092222.jpg

まず気づいたのは、電線がないこと。。。。

これは空が広く、解放的で素晴らしかったです

散策には一時間もあれば、十分な範囲なので、足にも負担がかからず、

お天気もよく、気持ちよかったです

川越からそう遠くない場所に彼岸花で有名な巾着田があります

先日ヤッコちゃんも行かれたようですが。。。

毎年、巾着田には行ってますが、いつもタイミングが合わず

最盛期を逃しています

018.jpg

今回は最高でした!

020.jpg

巾着田2

遅咲きと早咲きがあって

早咲きは終わってしまったところもありましたが

木漏れ日の中で真っ赤に敷き詰められた絨毯はなんとも素敵でした

027_20090925093332.jpg

白いお花。。。これも珍しく、写真を撮るのに順番を待つほどの人気でした

そばには川も流れていて、昨日は少し日差しも強かったけど

とっても気持ちの良い一日を過ごせました。

033.jpg

いつもは、もう、終わりに近く風で倒れかけてるコスモスも今年は

まだ、これから。。。034.jpg

気持ちもスッキリ。。。。

彼岸花の群生地は森林浴も味わえ。。。素晴らしい一日でした。

シルバーウィーク

2009.09.22 (Tue)

日本人?  人間はなんでもネーミングするのが好きなのでしょうか?

以前は小泉チュルドレン。。。今回は小沢ガールズ。。。。

そして。。。

シルバーウィーク。。。5月の連休がゴールデンだから?????

以前の私ならこの連休を遊び放題予定を入れて遊んでいたと思います。

今回はおとなしく、DVD をみたりしながら家で過ごしています

いつも、時計をみながら、生活をしていました。

何時まではこれをやって。。。何時からはこれをして。。。。なんて。。。。

心の疲れを感じてから、先日、落ちるところまで落ちてしまいましたが、

それからはそういった落ち込みは起こりません。

波があるのはわかっていますが、不思議なものです。

前回も書きましたが、たった一言!ひとつの行動や後押しで、立ち直るものなんですね。


昨日はお彼岸でもあり、近い親戚が集まりました。

ちらし寿司やちょっとしたご馳走を朝は準備して、プチ宴会をしました。

やっと、落ち込みもなくなり、このまま回復してくれたらと願っていたところ、

人寄せで気を使い、また、食事の準備などで疲れてしまったらどうしよう。。。

と不安がありました。

夫も手伝ってくれましたが、お付き合いで来たくださった親戚の方とはアルコールで

接待しないとならないし。。。まして。。。バァなんて。。。。

解っているのに、何もしてくれませんでした。

幸い、心の変調は感じませんが、これも波があるので、また波が襲ってくるか

でも、食欲がなく、体重も減ってしまいましたが、

食欲は戻ってきました。吐き気もなくなりました。

脱力感も不安感も治まってきました。

もう、少しかな?

心って

2009.09.19 (Sat)

連日の外出と

これからの進む道などを考えこんでしまったのでしょうか。。。

昨日は朝から気分が落ち込み、最悪でした

連日、面接が重なり、17日はパソコン在宅の面接でしたが、

いきなり、筆記試験や簡単な算数の問題、アンケート、パソコンの実地試験など

面接の内容にはない項目をやらされました

その前日にも面接があり、連日緊張の日が続きました

そして、昨日は長年勤めた職場を退職する日でもあり、午前中から

職場に出向き事務の引き継ぎをしたり、上司と面談したりと、

神経を使う日々が続いたんでしょうね

また、明日から秋のお彼岸です。

ジィには始めての秋のお彼岸です、バァは仏様のことに関しては一歩も譲りません

どうしても、私達夫婦とは意見が合わず、こんな状況でも心の葛藤は凄まじいものが

あります。

昨日は朝から落ち込みが激しく、午後には精神科の医師に相談に行きましたが

夕方から夜にかけて落ち込みが激しくなるんですね

胸が食苦しくなり、食事はできず、吐き気がひどく、夜間に病院に連れて行ってもらいました

いつも通ってる病院の救急ですが、主治医が居ればいつも主治医が診察してくださりますが

夜間でしたので救急の医師が診察してくださいました

ですが。。。その医師のおかげでしょうか?

カルテを隅から隅までみてくれて、私に起こってる身体の不快感はすべて精神的なものの

典型的な症状だと。

色々と検査をしているけど、身体的には持病以外なんの異常もない。

今、胸が苦しいと訴えているけど、これも心の問題。

心が落ち着けば治る。今苦しくても、これから先心臓の病気、たとえば心筋梗塞や狭心症に

なることはない。安心して、ゆっくり休みましょう

と、精神科の医師より、しっかりとした診断をしてくださいました。

そして、こういった症状によく効く漢方薬も教えてくださいました

救急だし、精神科の専門医ではないので、処方することはできないけど、

この次の受診の時に医師に話してみたらと、言ってくださいました

そして、クリニックは自分にあったところを探したほうがいいと。

今の精神科の医師は今月で移動になってしまいます

この次の受診まで一週間あります。

効果がなければ、考えようと思っています

だけど、心と身体は繋がっている

バランスがあって、リズムが崩れると身体に支障をきたす

だから心の警告は見逃したらいけないんですね。

昨晩の診察のおかげで、今日は身体の不快感はありますが、

気にせずにいられます。そうなると、落ち込みも感じません。

心って大事ですね

余談ですが。。。。。

娘は久しぶりの車を運転しました。

家を出るとき、車庫から出せないというので、私が車を車庫から出しました。

帰宅の時、車庫入れを変わればよかったのですが。。。。。

やってくれちゃいました。

側面を柱に。。。。。ギー!っと

後ろのドア一面。。。傷が。。。。。

夫は夜勤でしたので、まだこのことは知りません。。。

娘は今日は出勤なので、家から職場に向かいましたが。。。。。

修理にどれだけかかるのでしょう?

私のために行ってくれた娘です。

修理に出すようでしょうね。。。。。失業の身。。痛い出費になりそうです





今日から!

2009.09.17 (Thu)

昨日は就活第1歩!

とある金融関係の面接に行ってきました。

結果は来月になるそうです

そこで。。。。

今の仕事は休職になっていますが。。

自問自答したところ。。。。。

これから先。。復帰しても大丈夫だろうか?

色々考えてみましたが、結果やはり。。。今の仕事はできない。

だろう。。。。と。。。そして。。。退職することにしました。

連絡をとり、明日、願いを出してきます

休職中に就活!もおかしなものですが、果たして今の私に何ができるか?

探してみるのもいいのでは?と思いハローワークに通ってみました。

一般事務でも職がない!といわれていますが、応募は結構な数がありました

ただ、希望が一致しないみたいですね、

私は障害者枠からも探してもらっています

昨日、面接に行った会社も障害者枠の応募でした。

今日、これからもう一社面接があります

これも障害者枠。これは在宅になります。きっと私より外出が困難な方が

いいのかな?私はまだ、表にでて社会貢献ができる体ですから。。。。

また、昨日は久しぶりにフィットネスにも行ってみました

すごく、すごく不安で。。。。今の状態で運動ができるか。。。。果たして。。。

まずはリラックスできるようにプールから始めました

水の中は気持ちがよかった!

プールから上がり、お風呂に入った瞬間!いいようのない不安が襲ってきて泣きそうになりました

一年前、このお風呂で頻脈が起こり、怖い思いをしたトラウマがよみがえってきたのでしょうか

毎回、お風呂に入るとき、動悸は感じていました。

きっと、昨日はその恐怖が強かったようです。

どうにか、お風呂から上がって、夫を待っている間に、利用者さんやトレーナーに話かけられ

穏やかに会話をしている間に。。ふと!恐怖感や不安感もなくなり、

運動の後の心地よい疲れを感じることができました。


日に何度かは不安を感じたり、考えこんで落ち込んでしまったり

この先。。どうなってしまうか?とか悪いほうに思いこんでしまう傾向が多々あるようです

でも。。。。昨日を境になんだか気持ちの踏ん切りもついた感じ。

夜も何度か不安に思うこともありましたが、どうにか自身でコントロールができ始めて

きた感触をつかめつつあります

一人でいると、体の変化や痛みを感じて悪いほうに思いこんでします。。。

今。思って返してみると。。。

病気をして入院をしている間、毎日、体調ばかり気にしていました

看護師や医師も毎日、見守りに来てくれていました。

入院中は自身の体のことだけ管理していればよかったんですね。

その癖が元気になった今でも抜けてない気がします

だから、ちょっとおかしいかな?と思うと、そばには医師も看護師も居ない

自分で体の異常をどうしたのか?と思い込んでしまう

それが、不安や恐怖に繋がってします

体調の変化を感じる要素が仕事の疲れや対人関係だったり

原因を自分の中で探してあれこれ思い込んでしまう

心配性なんだと思います。

くよくよしない! 思い込まない! 考えすぎない!

気楽に。。。気楽に。。。ですね。

どうも。。。私は家でおとなしくしていると考えこんでしまうようです

これから、就活をしながら、この気持ちを発散させたいと思います。





気分転換って大事

2009.09.14 (Mon)

この数日。

毎日、家に居て何もすることなく。。。。

振り返ってみれば。。。仕事で家をあけ、帰宅したら家事をこなし

夜になれば寝て、朝になれば起きて仕事にでかける。。。毎日でした

数年前、ちょうど、9月だったと思いますが

その時は「過呼吸症候群」から始まり、不安定な状態になって、

やはり、数日仕事を休み、配置換えをしてもらったことがあります

今回は自分でもわからないうちに体力がなくなり、気力もなくなり。。

だったので、専門の医師の診察を受けました。

その診察も先週で終了。 医師の助言に

「心の安定を求めるには、問題要素になるものから遠ざかるか排除するのが一番
だけど、現状ではすべてをすることは無理。できる限り、近づかないようにするのと
ストレスや限界は誰にもあること。それをどう自分自身で受けとめるか。
上手に消化していくようになれればいいですね」

と、このようなお話を頂きました。

自分なりに解釈してみると。。。「もっと気楽に生きなさい」

短いですがそうなんだなぁ。。。。と思います

そうでうよね。。。気楽に気楽に

詰まったら、気分転換です。。

そう!土曜日に、久しぶりに美容院に行ってきました

もう!髪の毛は真っ白!、手入れもしていないので、ボサボサの髪でしたが

このままでは。。。と思い、ヘナをして、ストレートパーマをかけ、カットをして

どうにか、アミダばばぁ(知ってる?)から変身できました

これも気分転換ですね。

それから。。。どこかで掛けたくて。。。。遊びに行きたくなって。。。。

ウズウズし始めました。
 


日帰り温泉

2009.09.10 (Thu)

昨日は

温泉好きな友人夫婦に誘われ

埼玉の宮沢湖にある日帰り温泉に行ってきました

温泉

露天風呂はちょっと鉄分の匂いがしましたが

肌はつるつるでお天気も曇りだったので

露天ではゆっくりお湯に浸かることができました

それに。。。。始めて韓国式アカスリエステを体験!

以前は足を気にして温泉にも入ることはなかったのですが

まして、アカスリなんて、どんな体型をしなければならないのか?

術足や傷口に負担がかからないか?

不安でしたが。。。。

エステシャンは韓国人でしたが、すぐに「足に金属入ってるね?」と

傷口もありますが、感触が違うそうです。

そして、体制も気遣ってくれました。

随分と垢が出たようで(汚くてすみません)

「たくさんでたよ~」「シャワーしてきて~」なんて。。。

和やかで、気持ちよくエステではお腹周りをマッサージされながら

「これがなくなればスマートね!」

なんて言われ・・・・・

そしてベット上の私に(そう素裸です)に

シャワーをまるで、築地に並ぶマグロにかけるように。。。

シャーっと掛けられ。。。。

なんとも楽しい一時間を過ごしました。

フェイシャルもアロマの香りが気持ちよく。。。

誘ってくださった友人夫婦に感謝の一日でした

夫も岩盤浴を体験して満足のようでした

疲れも癒され、日々

心も体も回復に向かっています。

アカスリ。。。。癖になりそう

一週間経ちました

2009.09.07 (Mon)

体調を崩してから一週間です

朝はだるくお昼ぐらいまで寝たり起きたり。。。。

実は医師から睡眠導入剤を少し長く寝れる薬にしましょうと

いつもの薬でなく5時間は寝れる薬に変えたところ、

朝、だるいのと気持ちが悪く、目が覚めた途端に不安感が押し寄せてきます

寝たり起きたりしているうちに

お昼近くになると元気がでて、今度は何かしなくては。。。。。

と、思ってしまうほどになりました。

今夜は睡眠薬は元の導入剤に戻してみようと思います

朝、気持ちが悪いので当然朝ごはんはなかなか思うように食べれません

だからでしょうか?

午前中は力が入りません。。。

そして。。。。

仕事のことです。

このような状態になった原因の一つはきっと仕事にもあったようです

今月はお休みをしていますが。。。。

果たしてこの先職場に行けるでしょうか?

今は考える時期ではないと思いますが

なにかしていないと気が済まない性格。。。。

そこで、知り合いの精神保健師に「障害者枠」の就労活動してみたら?

そうです。就活です!

気ままに履歴書や経歴書を打ち込んでいます。

気分転換にハローワークにも行ってみました。

障害者登録をしてきました。

パソコン入力や手作業などあるんですね。

このお休みの時期にちょっと就活してみようと思っています

ただ、気持ちが落ち着き今の仕事に復帰できれば一番なのですが。。。。

それと。。。。。家族、夫に随分と迷惑をかけてしまっています

夫も嫌な顔せずに私に付き合ってくれてます。

今日はお友達がお茶に誘ってくれました

少しウインドウショッピングして

おしゃべりをたくさんして、とてもよい気分転換になりました

もう少し。。。。。ゆっくりします








随分と久しぶりです

2009.09.04 (Fri)

この夏は仕事が忙しく。。。

その反動でしょうか。

疲れがでてしまい、やる気がなくなり

これはおかしいと思い、友人の精神福祉士に相談したところ

クリニックに行ったほうがいいと進められ、

とりあえず、肺の主治医に相談にいきました

前回もあったのですが、涙がとまらず、前回は過呼吸になってしまい

今回は動悸や鼓動を強く感じたり、倦怠感、やはり涙がとまらず。。。

主治医は一言一言丁寧に聞いてくれました。

呼吸器科専門でも医師は多忙で自身でも精神不安定になることが多く

私の話をよく理解してくれました。まずは安定剤の弱い薬を処方してくれ

やはり、精神科医に診てもらうのが一番だと、昨日は紹介された精神科にかかってきました

精神科というと、なんとなく嫌なイメージがありますが

現代の人は多くかかっているようです。

私はある程度の休養が必要。

不安を和らげるように薬をのんで、よく休むことが大事といわれました

今朝は気分もよくなく、さっきまで寝ていましたが、

薬のおかげは今はパソコンを打つことができます

医師の説明では

エネルギーを使い果たしてエンプティ状態なので、ここで充電が必要で

この充電がうまくいかないときは本格的な治療をしましょう

とのことでした、

思えば、ジーの介護から葬儀やそのあとかなり頑張ってきたと思います

仕事も今月いっぱいお休みすることにしました。

それだけで気持ちも楽になった気がします

自分の時間ができるのでまた

ブログも少しづつ更新できそうです

 | HOME | 

Welcomeデジタル時計002

プロフィール

わんちゃん

Author:わんちゃん
2年前に人工股関節手術を行い術後、順調に歩いています。
間質性肺炎という難病も持っていますが、
毎日前向きに歩いています。3匹のワンコに癒されています。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

Enjelcrione

-Ma vie-
