fc2ブログ

子供として

2009.06.15 (Mon)

数日前

「母が下を見ると地面が歪むの
階段が怖い」

早速眼医者に行き

白内障が進んでると言われました

母は糖尿病からの合併症が沢山あって

内心随分心配していたようです

いつもの病院に紹介状を出してもらい受診しましたが

腎臓や心臓などの主治医が手術に難色でしたが

転倒などの心配もあるので手術を行うことになりました

手術は来月ですが色々な準備があるようです

母は手術をしてしまえば見えやすくなるでしょうが…

私の気持ちは悶々としています

それは

母は丈夫ではないんです

体重も36キロ

気持ちは元気

お三味線の師匠をしていますが

毎日お稽古しています

でもすぐに浮腫んだり

歩けなくなったり
低血糖もすぐに起こします

年齢も80歳

見えないのは本当に困りますが

これから先持病が悪化しても無理な治療はやめてもらうつもりでした

治る病気ならいいけど

ある意味研究材料にされるなら好きなお三味線して過ごしてもらいたい

と願ってました

目は仕方ないですね

見えないと困ります

簡単な手術ですが

なんとなく心配しています

これが何かの引き金にならないか

心配です
スポンサーサイト



コメント

娘だわね

お母様、お幸せだわ。年を重ねるとどういう治療しても不安はあるわよね。
引き金に、何がなるかわからないし。
心の支えになってあげてね。
お話が普通に出来てそばに居て下さるだけで羨ましいです。

白内障は

ほとんどの人がある年齢になると
なるようだし、手術も簡単に済むようだけれど
娘としては、やっぱり心配よね。
ましてや、色々な病気を持っていらっしゃる
ようだしね。
わんちゃんが傍についていらっしゃれば、きっと
お母様も心強いと思います。

手術

手術にはリスクがつきものですし、ご心配だと思います。
実母が糖尿病です。数年前心臓の血管が狭くなってしまい、それをバルーンで広げる手術をしています。手術中は血糖値が下がらないようにぶどう糖を点滴しながら・・だったそうです。
手術は無事終わりました。
それから、私の第2の母である方が4月末に白内障の手術をしました。その方は高血圧の持病を持っています。
手術は無事終わりました。
白内障の手術後は、目薬を1日に6回くらい?ささなければならず、目をこすったりしないように寝る時はガードテープ?のようなものを張っているそうです。
いつもお化粧をしてきれいにしてる方で、目のお化粧が出来ない事が悩みだと言っていました。
でも、順調に回復していると聞いています。78歳のかたです。
いろいろご心配も多いと思いますが、信頼できる先生ならお任せして大丈夫かと.....。
白内障の手術をしたその方は、すごく視界がクリアになったと喜んでいましたよ。

レスコメです

おぱーるちゃんまだ生きていてくれる
有難いと思わないとね
私も後悔しないように付き添います

ヤッコちゃん
糖尿病は生活を規則正しくしていれば恐れる病ではないよね
母は完璧なほど食事療法をしています
でも高齢になると限界もあるのでしょうね


SORAちゃん
合併症も怖くて
母に代わり質問をしました
ブログにも書きましたが白内障ではないようです
また、検査です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

Welcomeデジタル時計002

プロフィール

わんちゃん

Author:わんちゃん
2年前に人工股関節手術を行い術後、順調に歩いています。
間質性肺炎という難病も持っていますが、
毎日前向きに歩いています。3匹のワンコに癒されています。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR

Enjelcrione

-Ma vie-